2024/04/26研修Information
【再掲】新人を教育する人材育成 に悩んでいませんか?【新人看護職員 教育担当者研修】人材育成シリーズ~Ⅰ~
新人と指導者が共に育つ➡『共育』をスローガンに、病棟の教育を変えませんか?
研修運営方法を一部変更しています!!!
変更点
№2:eラーニングを導入します!!(約3時間)
それにより、研修日を5日間から4日間へと変更となります
№1 目的
№2 目標
- 新人看護職員研修ガイドラインの概要と教育担当者の役割を理解できる
- 教育の基本的な考え方、教育計画立案と教育評価、成人学習者の特徴と教育方法について理解できる
- 教育的視点から、自部署における研修計画立案と実施、評価の実際、教育・精神的支援の実際、組織体制づくり等にする課題を見いだすことができる
- 新人看護職員と新人看護職員に関わる看護職員のメンタルサポートの重要性を理解し、実践に活かすことができる
- 自部署における新人看護職員臨床研修の現状を評価し、課題に対する取り組みについて実践報告ができる
№3 受講要件
2)その任にあたる予定の看護師資格を有する者
※教育担当者とは、看護部門の新人看護職員の教育方針に基づき、各部署で実施される研修の企画、運営を中心になって行う者であり、実地指導者への助言及び指導、また新人看護職員への指導、評価を行う者。
(出典:新人看護職員研修ガイドライン【改訂版】平成26年2月厚生労働省)
受講要件に該当しない方で施設で役割を担っている等がありましたら、事務局までご相談ください
令和5年度の受講者背景(このような役割の方々が受講されました!)
2)担当する役割➡実地指導者:13.7%、自部署の指導者以外の看護職員:17.7%、教育担当者:54.0%、その他:8.9%、新人看護職員研修責任者【専任】:5.6%
でした。様々な立場からグループワークや実践報告がなされました。
№4 研修日程(集合開催は9時30分~16時30分)
回数 | 研修日 |
---|---|
1回目 | eラーニング/令和6年8月1日(木)/8月5日(月)/8月6日(火)/令和7年1月27日(月) |
2回目 | eラーニング/令和6年8月21日(水)/8月23日(金)/8月26日(月)/令和7年2月4日(火) |
№5 プログラム
開催日 | 研修項目 | 研修内容 | 講師 | ||
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e-ラーニング 視聴期間 7/1~7/31 |
◎新人看護職員研修ガイドラインの概要 ◎教育担当者の役割 |
新人看護職員研修の概要/医療・看護を取り巻く現状と施策の動向/看護基礎教育の現状および臨床実践能力の習得状況/新人看護職員の特徴/生涯学習とキャリア形成の考え方/新人看護職員研修ガイドラインの基本的な考え方/教育担当者が果たすべき役割 | 山根理恵子 氏 福岡赤十字病院 |
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1日目 | 【1回目】 8/1 (木) |
【2回目】 8/21 (水) |
◎教育に関する知識 | 教育の基本的な考え方/教育計画立案と教育評価/成人学習者の特徴と教育方法/自部署の新人看護職員臨床研修の研修企画・運営の実際/リフレクションの概念、意義、方法 | 能登裕子 氏 九州大学大学院 医学研究院保健学部門看護学分野 |
2日目 | 【1回目】 8/5 (月) |
【2回目】 8/23 (金) |
◎新人看護職員と新人看護職員に関わる看護職員のメンタルサポート | 実地指導者・新人看護職員が経験しやすいストレスとメンタルヘルス/新人看護職員と実地指導者への精神的支援の実際 | 池田静子 氏 福岡大学病院 |
3日目 | 【1回目】 8/6 (火) |
【2回目】 8/26 (月) |
◎教育計画立案・運営に必要な基本的知識 | 看護部理念に基づく新人看護職員臨床研修の到達目標の設定/自部署における新人看護職員臨床研修の教育計画の立案・実施/評価方法と評価結果のフィードバック/看護職員臨床研修企画と教育プログラムの実際 | 江藤節代 氏 NPO法人 日本看護キャリア 開発センター |
4日目 | 【1回目】 令和7年 1/27 (月) |
【2回目】 令和7年 2/4 (火) |
◎【フォローアップ研修】 自部署の新人看護職員臨床研修の課題に対する取り組みを実践報告 |
自部署での取り組みの実践報告/グループ・全体での共有とリフレクション/今後の課題の明確化 ※事前に実践報告レポートの提出 |
江藤節代 氏 NPO法人 日本看護キャリア 開発センター |
申込等詳細【申込期間:2024年03月13日 10時00分 - 05月25日 23時59分 6月2日(日)まで延長】
★【1回目】研修申込サイトマナブル
★【2回目】研修申込サイトマナブル
【お問い合わせ】
教育研修部
電話 092-631-1170