マナブルQ&A
マナブル登録等についてのよくある問い合わせ
- マナブルって何ですか?
- 福岡県看護協会の会員又は非会員が、研修の申込みや、受講料の支払い、出席登録、研修に関するお知らせの通知等を行うために、2022年度より導入した「研修管理システム」の名称を“マナブル”といいます。
- 福岡県看護協会の非会員でも利用できますか?
- 会員と同様にご利用いただけます。ただし、受講料は、非会員料金となる場合がありますので、申し込み前に必ずご確認ください。
- キャリナースと何が違うのでしょうか?
-
キャリナース
会員基本情報の確認・変更や過去の日本看護学会抄録・入試問題の閲覧、文献検索等のコンテンツが無料で利用できる会員専用サービスです。キャリナースでは、研修受講履歴の確認を行えますが、研修申込・受講の手続きは行えません。
マナブル
会員・非会員問わずご利用いただけます。研修申込・受講の手続きや研修に関する最新情報を入手できる研修に特化したシステムです。
- キャリナースのアカウントと連動しているのでしょうか?
- 連動していません。それぞれのサイトで登録をお願いします。
- マナブルの登録手続きはパソコンじゃないとだめですか?
- スマートフォンなどのモバイル機器からでも、登録していただけます。
- マナブルの新規登録をしましたが、メールが届きません。
-
①~④に該当していないかご確認ください。
①迷惑メールに振り分けられていませんか。
②お使いの機種で通信障害が発生している可能性がありますので、看護協会にお問い合わせください。
③正しいメールアドレスを入力しましたか。半角で入力していない、脱字をした等はありませんか。
④キャリアメール(携帯のメールアドレス)の初期設定が、メールを受信しない設定になっている可能性があります。登録するメールアドレスをPCのフリーアドレス等にして再度お試しください。上記でも登録ができない場合は、看護協会にて代行登録をいたします。代行登録のご依頼は、「お問い合わせフォーム」よりお願いいたします。その際、必ずお問い合わせ種別欄の選択を「研修に関すること」にして送信してください。
- 照合情報が一致しないと表示されます。
-
①~③に該当していないかご確認ください。
①1つのメールアドレスで登録できるアカウントは1つです。同じメールアドレスが既に登録されている可能性があります。他のメールアドレスで再度お試しください。
①~③で解決しない場合は、代行登録で対応させていただきます。代行登録のご依頼は、「お問い合わせフォーム」よりお願いいたします。その際、必ずお問い合わせ種別欄の選択を「研修に関すること」にして送信してください。
②会員番号の入力桁数が間違っている場合があります。県会員番号は6桁、JNA 会員番号は8桁です。頭に数字の「0」を入力し、桁数を揃えて入力してみてください。
③看護協会が保有する会員情報と入力した姓名(漢字)が一致していない可能性があります。外字等、特殊な文字の場合、代替文字で登録されています。会員証で漢字をご確認ください。
例)髙→高 﨑→崎 など - メールは届いていますが、URLに同じ画面が出ます
- URLの有効期限(24時間)が過ぎている可能性があります。再度、登録をお願いいたします。
- メールアドレスを所持していない人はどうしたらいいですか?
- メールアドレスがなければアカウントを作成できません。フリーのもので構いませんので、メールアドレスの取得をお願いいたします。
- 入会手続き中の場合、登録はどうなりますか?
- 会員・非会員の区別は、研修申込時点で判断いたします。そのため、申込時に入会手続き中の場合は、非会員としてお手続きをお願いいたします。
- 一度非会員登録すると、ずっと非会員で研修を受けないといけないのでしょうか?
-
最初に非会員として登録しても、入会手続き完了後に会員ステータスに変更することが可能です。変更方法等の詳細は、研修申し込みサイトトップページの操作マニュアル「個人操作マニュアル(マイアカウントについての頁及び非会員・施設代表者の登録情報変更の頁)」をご確認ください。
なお、既に申し込みが完了している研修を、非会員料金から会員料金に変更することはできません。会員登録完了後に新たに申し込む研修から、会員料金で受講することができるようになります。 - 複数の研修の支払いを一括で支払えますか?
- 異なる研修のお支払いを一括で行うことはできません。お支払いは1研修ごとにお願いいたします。
- 受講決定されたら、コンビニ払込用紙が郵送されますか?
- 申込者には、マナブル内で支払方法をご選択いただくことになりますが、その支払に関する情報はWEB上に表示いたします。以前のようにコンビニ払込用紙は郵送いたしません。
施設担当者向けのよくある質問
- 会員施設では、施設とりまとめ申込をしなくてはいけないのでしょうか?
- 研修の受講決定(承認)に影響いたしますので、施設でとりまとめてお申し込みください。
- 施設アカウントは誰が利用できるのですか?
- 研修に関するお問い合わせに対応できる「施設会員代表者」または「研修担当者・秘書・クラーク・事務」による利用をお願いします。
- どの施設でも施設とりまとめ申込ができるのですか?
- 施設とりまとめ申込ができるのは、施設アカウントを発行する会員施設に限ります。
- 受講者本人が申し込んでよい時はどんなときですか?
- 個人会員・非会員の方の研修申込や施設会員の個人申込が許可されている一部の研修のみ、個人申込が可能です。事情によって施設とりまとめによる申込が難しい場合やその他ご不明な点がある場合はメールフォームにてご相談ください。
- 施設でとりまとめて支払いはできないのでしょうか?
- 施設アカウントからお申込みいただく際に、施設とりまとめ支払いを選択することが可能です。
- 施設とりまとめ申込で申込履歴がわかりますか?
- 施設アカウントの画面で申込履歴を確認することができます。
- 非会員の名前が施設名簿に出ません。
- 対象者がマナブルに登録する際、所属施設の情報を入力していない可能性があります。該当者のマナブルアカウントについて、ご確認をお願いいたします。または、お問い合わせフォームからご連絡ください。
- 施設会員代表者は、自施設会員が個人で申し込んだ場合、その状況を把握できますか。
- 個人で申し込める研修に施設会員の方が申し込んだ場合、施設アカウントに申込履歴が残りますので、ご確認いただけます。
- 1つの研修で複数名受講決定されました。施設負担と個人負担で、支払方法を分けることはできますか?
- 申込画面で、支払方法を選択することが可能です。なお、申し込み完了後に、最初に登録した支払い方法を変更することはできませんのでご注意ください。
- 施設とりまとめ申込の場合、非会員も含めることができますか。
- まず、非会員の方のマナブル登録をお願いいたします。非会員の方の基本情報として、所属施設の情報を入力していただければ、施設アカウントと非会員の方の情報が紐づきますので、施設まとめ申込が可能となります。
マナブル導入前と導入後の変更点
フロー | 導入前 | 導入後(令和4年度~) |
---|---|---|
マイページ登録 | 不要 | 要 |
メールアドレス登録 | 研修申込者のみ必要 | 要 |
研修申込 | WEBサイト | マナブル |
受講決定通知 | 郵送 | マナブル |
受講券・払込用紙 | 郵送 | なし |
連絡・お知らせ | 電話・メール等 | マナブル |
受講料支払 | 個人支払のみ |
①個人支払 ②施設まとめ支払 ※選択可能 |
支払方法 | コンビニ支払 |
①コンビニ支払 ②クレジットカード支払 ③銀行振込 ※選択可能 |
領収書発行 | ×(払込受領書) | 支払者のみ1回ダウンロード可能 |
受付方法 | 受講券 | 2次元バーコード |