2021/06/11その他研修

新型コロナワクチン接種実技講習会開催2日目の様子をご紹介!

6月11日は新型コロナワクチン接種実技講習会の3回目と4回目を開催!
初日に引き続き、午前と午後の部で開催し、計40名の方が受講されました。
 

参加された方の職種はさまざま。

当協会主催の講習会は、受講する方を看護職に限定しておりますが、その職種は様々です。
主な受講者は看護師さんですが、今回は保健師さん・助産師さん・准看護師さんも複数名参加されました。
受講者には、既に福岡県ナースセンターに登録し、ワクチン接種業務の求人を探している方もいらっしゃれば、ワクチン接種に従事し始めた方もいらっしゃいました。
福岡県ナースセンターの就労相談支援員に現在の求人状況を尋ねるなど、高い意欲をお持ちです。
 

講習会の様子

この日も、ワクチン接種に必要な3つの動画を先に視聴いただき、その後に実技演習に入りました。
実技演習の講師には、福岡赤十字病院 看護師長 橋本香織先生をお招きし、自施設でワクチン接種に従事されている実際部分も含めお話しいただきながら、実技指導をしていただきました。
また、遠目では講師の手元が見えづらかった初回の反省を活かし、今回から講師用手元カメラを導入。カメラでバイアルから薬液を吸い上げる様子や接種部位等をスクリーンに投影しました。
 
  • 橋本香織先生
  • 実技の様子①

  • 実技の様子②

グループでの実技演習では、接種を受ける役と接種者役に分かれて実施。接種側だけでなく、患者側の体験を希望される受講生も多くみられました。
当協会の看護職員も演習のサポートに入らせていただきましたが、受講生は都度質問して疑問を解消したり、手技を丁寧に確認しておられました。受講者の皆さんの疑問や不安の解消のお力になれていればと思います。

橋本先生からは、都度のアルコール消毒と暴露防止のための防護具の着用の大切さ、会場では接種前にもう一度接種を受ける方のお名前を確認し、声掛けをすることの重要性が伝えられました。また、1本のバイアルから複数回の薬液をとるので、最初は緊張すると思うけれど、落ち着いてゆっくりすれば大丈夫であるともお話しいただきました。
 

最後に、福岡県ナースセンターのご案内を。

今回も講習会の最後に、現在の新型コロナ関係求人及びワクチン接種関係求人についての案内を含めた「福岡県ナースセンター」のご紹介をさせていただきました。ナースセンターへの登録をしていただいた方には、随時求人情報を発信させていただく予定です。

講習会は残り2日、計4回。
受講者の皆さんのワクチン接種業務の助けになるよう、1回1回しっかりと実施してまいります。
一覧へ戻る